「株の自動売買」という言葉を聞くと、とても難しいイメージがありますよね。
プログラミング知識が必要ですし、自動売買の戦略をどのように考えればいいのかも分かりません。
ですが今回、
プログラミング知識ゼロの初心者でも自動売買を始めることができる
ChatGPTを使って自動売買の戦略を考えることができる
というサービスがあることを知りました。
今日ご紹介するのは、ChatGPTを使って初心者でも簡単に自動売買を始められるとても珍しいサービスです。
今回はその自動売買サービスの内容について、投資家バーのオーナーである上原がインタビューしてきました。
本当に初心者でも自動売買のストラテジーを組むことができるのか、忖度なしで根掘り葉掘り聞いてきたので、自動売買に興味がある方はぜひ以下のインタビューをご覧ください。
上原:
本日は、誰でも簡単に日本株の自動売買ができるという話を聞き、サービス開発者の川本さんに詳しくお話を伺っていきます。
まずはツールの名前や、どんな事ができるのかを教えてください。
川本さん:
よろしくお願いします。
「TradeStand(略してトレスタ)」は、日本株の自動売買ができるwebアプリです。
TradingViewというチャートツールを使うと、自動売買のストラテジーを作成できます。
今までは作成したストラテジーを実際に稼働させるツールがなかったんですが、TradeStandを使うと、Tradingviewと証券口座を連携することで、日本株の自動売買を行えるようになりました。
上原:
自動売買というと初心者にはとてもハードルが高いように感じるんですが、最初はどのようにトレスタを利用するのがいいでしょうか?
川本さん:
TradingViewでは世界中の投資家がストラテジーを無料公開しているので、それを使えば初心者の方でも今すぐに自動売買を始めることができます。自分で売買ロジックを考える必要がないのも、大きな利点だと思います。
トレスタの公式LINEに登録すると専任のサポーターが使い方を丁寧にサポートしてくれるので、初心者の方でも安心して取り組めます。
最初は無料のデモ口座で試すことができますし、公式LINEに登録するとすぐに使える自動売買用のストラテジーももらえます。まずはデモ口座とLINE特典を利用して、いろいろなトレードを試してみるのがおすすめです。
上原:
なるほど、すでに公開されているストラテジーを利用できるなら、初心者でも簡単に始められそうですね。
では、自分でストラテジーを組もうと思った場合は、どうすればいいですか?Tradingviewでコードを書くのは上級者の人でもけっこう難しいと思うんですが・・
川本さん:
そこは、最近話題になっているChatGPTを使うと、簡単に自動売買のコードを書くことができます。
例えばChatGPTに
・株価が指定した移動平均線を、指定した時間に超えている
・前日は移動平均線を超えていなかった
・含み益が指定の%を超えたら売却
・指定した移動平均線を割り込んだら返済
・銘柄を保有して3日後の14時55分には何があっても決済
という条件のストラテジーを「PINEスクリプト」で書いてくれと頼んだら、その場でコードを書いてくれます。
そのコードを「トレスタ用に変換して」と条件を加えると、トレスタ用に変換してくれます。日本語で表現できる投資戦略であれば、ChatGPTにお願いすればプログラマーでなくともストラテジーが書けるようになりました。
上原:
ChatGPTを使って自動売買の戦略を作れるのすごいですね!実際にどのように自動売買を行うのか、見せてもらえませんか?
川本さん:
わかりました。それでは、ChatGPTを使って簡単な自動売買ストラテジーを組んでみましょう。
まず、ChatGPTに以下の依頼を出してみます。
【ChatGPTへの依頼内容】
TradingViewで使われるプログラミング言語「PINEスクリプト」を使って下記の条件を満たすストラテジーを作成してください。
条件1:価格がボリンジャーバンドの上限を超えたらショートポジションを取る
条件2:価格がボリンジャーバンドの下限を下回ったらロングポジションを取る
条件3:変数や関数は全て@version=5に対応するものを使用する
条件4:下記URLのページを参照してください。変数や関数は参考ページ以外のものは使わないでください。
https://jp.tradingview.com/pine-script-reference/v5/
ちなみに、4つ目の条件のように参考ページを指定すると、古い情報を拾いにくくなるのでお勧めです。
すると、ChatGPTからはこんな回答が返ってきました。
このストラテジーをTradingviewに追加してみましょう。今回は試しに日経平均ブル2倍上場投信(1579)でやってみます。
Tradingviewのチャートに1579の株価を表示して、左下のPineエディタをクリックします。すると以下のようにスクリプトを入力する画面が出てくるので、右側の「開く」の中にある新規作成から「ストラテジー」をクリックしてください。
するとPineスクリプトを入力できるエリアが出てくるので、そこに先程ChatGPTから教えてもらったPineスクリプトのコードをコピペして、右側にある「チャートに追加」をクリックします。
ここでコードに問題がなければそのままストラテジーが実行されるんですが、あれ、エラーが出てしまいましたね・・・
これもChatGPTに修正もらいましょう。
【ChatGPTへの依頼内容】
エラー: 16:14 Could not find function or function reference 'crossover'
上記エラーを修正して、エラーの出ないストラテジーにしてください。
下記URLのページを参照してください。変数や関数は参考ページ以外のものは使わないでください。
https://jp.tradingview.com/pine-script-reference/v5/
この修正依頼に対して、ChatGPTからはこんな答えが返ってきました。間違った関数を使ってしまっていたようですね(おそらくversion4以前の古い表記だったんだと思います)。
修正したコードをまたTradingviewに追加してみましょう。
すると、今度はまた別のエラーが出てしまいました。最新のAIツールもミスをするんですね。ですが、これも改めて修正してもらいます。
【ChatGPTへの依頼内容】
エラー: 16:14 Could not find function or function reference 'crossover'
上記エラーを修正して、エラーの出ないストラテジーにしてください。
下記URLのページを参照してください。変数や関数は参考ページ以外のものは使わないでください。
https://jp.tradingview.com/pine-script-reference/v5/
この修正依頼に対して返ってきた答えがこちら。
これをもう一度Tradingviewに入れてみましょう。
今度はうまくいくかな・・・(ドキドキ)
今回はちゃんとストラテジーが実行されました!
しかも今回はたまたま良いストラテジーが出来上がったようで、トレードの損益がきれいに積み上がっています。
プログラミングまったくの初心者でも、ChatGPTを使って勝率70%の自動売買ストラテジーを作ることができました。
最後に、下記の要件を追加することでトレスタで動かせる自動売買ストラテジーに修正します。
【ChatGPTへの依頼内容】
これから入力するPINEスクリプトで作成したストラテジーのコードを、以下のルールで書き換えてください。
1.インプットの最初に次のコードを入れる「i_strategy_code=input("",title="ストラテジーコード")」
2.買いのエントリー注文の際に「comment=":新規買い"」「alert_message=i_strategy_code」というコードを入れる。
3.空売りのエントリー注文の際に「comment=":新規売り"」「alert_message=i_strategy_code」というコードを入れる。
4.返済売り注文の際に「comment=":返済売り"」「alert_message=i_strategy_code」というコードを入れる。
5.返済買い注文の際に「comment=":返済買い"」「alert_message=i_strategy_code」というコードを入れる。
6.もしドテン売買を採用しているストラテジーの場合はエントリー条件を「買い」「空売り」と選択できるパラメータを設定して、買いエントリーか空売りエントリーかを選択できるコードを空き替えてください
あとはTradingviewのこのストラテジーのアラートをセットして、トレスタにアラートを配信すると連携した証券口座で自動売買ができるようになります。
最初から自分のお金を運用するのが怖いという方は、トレスタのデモ口座でテスト運用も行えます。
詳しくは以下の公式LINEに登録して、サポートまでご連絡ください。自動売買の設定を無料でサポートさせていただきます。
上原:
これはすごいですね・・・自動売買のプログラミングと聞くとすごくハードルが高そうですが、ChatGPTを使えば日本語さえできれば誰でも自動売買のストラテジーを作れそうですね。
ちなみに、トレスタの利用にはお金はかかるんでしょうか?
川本さん:
トレスタの登録は無料です。無料登録した方は「デモ口座」を利用できるので、実際のお金を使わなくても「デモトレード」で自動売買を試すことが出来ます。
デモトレードで良い成績が出て実際に取引を行う場合は、投資金額に応じた有料プランをご案内しております。
有料プランの料金は以下の通りです。すべてのプランが初月無料となります。
運用資金200万円まで:980円/月
運用資金200万~500万円:1,980円/月
運用資金500万~1,000万円:3,980円/月
上限が無いプラン:5,980円/月
上原:
最初は無料で試せるのが良いですね!
自動売買の戦略を簡単に作ることができて、しかも無料で試せることに魅力を感じます。
自動売買って憧れはあるんですが普通の人にはハードルも高いので、このようなサービスはとてもありがたいですね。
川本さん:
ありがとうございます!
そう言っていただけるとサービス提供者としてとても嬉しいです。
上原:
ちなみになんですが、、、トレスタは無料で試せるのもとても魅力的なんですが、投資家バーのお客様向けに何か特典とかってないでしょうか・・・??
不躾なお願いで大変恐縮なんですが、投資家バーのシビアに利益を追い求めている方が多いので、例えば割引とか、何か月か無料にするとか、何かお得な特典があるととても嬉しいんですが・・・
川本さん:
特典ですか・・・
そうですね、例えばトレスタの有料プランは初月が無料なんですが、投資家バーのお客様限定で無料の期間を2か月にするとかはどうですか??
上原:
2か月無料はとてもありがたいですね!
ただ、もう一声!例えば3か月無料とかはどうでしょうか??
川本さん:
3か月無料ですか・・うーん、そうですね・・・
わかりました!そうしたら、投資家バーのお客様限定で、有料プランに入った方は会費を3か月無料にする特典をつけさせていただきます!
上原:
太っ腹な特典どうもありがとうございます!!とてもありがたいです。
具体的にはどのように登録したらいいですか??
川本さん:
こちらが投資家バーのお客様専用の登録URLとなるので、こちらからデモ口座にご登録ください。
投資家バー限定キャンペーンのお申込みはこちら
こちらからご登録いただくと、投資家バーさん経由でご登録いただいたことが分かるので、最初の3か月間が無料になる特典をつけさせていただきます。
ただ、先にアプリをダウンロードしてしまうと流入経路が分からなくなってしまうので、必ずWebページから先にご登録いただくようお願いいたします。
上原:
いろいろとご説明いただきどうもありがとうございました!
日本株の自動売買って今まではとてもハードルが高かったですが、トレスタがあれば初心者の方でも気軽に始められそうですね。
投資家バーのお客様限定で3か月も無料期間を作っていただき、どうもありがとうございます。
この記事を読んでいる皆さんも、ぜひトレスタを使って自動売買に挑戦してみてください。
まとめると、今回ご紹介したトレードスタンドは以下のような特徴を持つ自動売買プラットフォームとなります。
- 日本株の自動売買を自由に組める数少ないプラットフォームである
- Tradingviewで自動売買のストラテジーを作れるので、感覚的に作業できる
- ChatGPTを使えばプログラミングの知識ゼロでも自動売買を始められる
- 公式LINEでいつでも質問できるのでサポートが手厚い
- パソコンの電源を切っても、あなたが寝ている時も自動売買は常に稼働してくれる
今回は投資家バー限定のキャンペーンで、有料プランを120日間無料で使える特典もご用意いただいたので、興味がある方はぜひ公式LINEから問い合わせてみてください。